人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生児のかかと血液スクリーニングの必要性! その重要性を見逃すな...


新生児かかと血液スクリーニングは、技術的な誕生から72時間後に、赤ちゃんの足のかかとから血液を採取する検査です。

通常、赤ちゃんが自力で生まれて十分に授乳した72時間後に、病院スタッフによってヒール血液が採取()され、スクリーニングセンターに送られて分析されます。

ヒール血液スクリーニングは、発症率が高く、初期症状は目立たないが、検査マーカーが陽性で診断・治療が可能な疾患を対象としています。 かかと血液スクリーニングの大きな特徴は、「早期発見、早期診断、早期治療」です。

現在は、先天性甲状腺機能低下症とフェニルケトン尿症の2つを主な検診対象としています。 この2つの病気の主な症状は、愚鈍さ、無反応、発達の遅れです。

スクリーニングの後、国は95%以上の治癒率を誇る治療を無料で提供します。 赤ちゃんは、できるだけ早く検査を受け、治療を受ければ、通常と同じように健康になることができるのです。

しかし、発見が遅れたり、治療が間に合わなかったりすると、将来、赤ちゃんが重い成長障害や発達障害を起こしたり、精神遅滞を起こしたりすることがあり、治癒が困難な場合があります。

したがって、発見された場合とされなかった場合、治療が間に合った場合と間に合わなかった場合、赤ちゃんは2つの全く異なる未来に直面することになるのです。もちろん問題がないのが一番ですが、もし問題があった場合は、迅速に治療することがとても大切です。

赤ちゃんの健康と発育に大きな影響を与える数滴のかかと血の意味を、ご両親は過小評価してはいけないのです。従って、保護者がこの問題を真剣に受け止め、かかとからの採血とスクリーニングに病院と協力することが重要である。

新生児のかかとから採血する必要があるのでしょうか? かかと血でわかる希少疾患とは?

希少疾患の9割以上は有効な治療法が科学技術的に確立されておらず、ほとんどの患者さんが一生薬を飲み続けなければなりません。診断の遅れや投薬の困難さなどから、希少疾患の患者さんの多くは治療(heel prick test)が遅れ、病変が回復しな...


新生児のためのこの血液検査は、赤ちゃんが痛がっても欠かせないのです!

赤ちゃんが生まれたら、出産時に必要な検査に加えて、眼底検査や聴力検査など、お母さんの入院中にも一連の検査が行われます。お母さんにとってつらいのは、新生児のかかとの血液検査です。赤ちゃんが生まれて72時間後、医師はお父さんに赤ちゃんを抱っこし...


父母應怎樣配合新生兒篩查?了解為什么采集足跟血

治療遲早會決定疾病的預後嗎?治療越早,預後越好。 先天性甲狀腺功能減退和苯丙酮尿症在出生後1個月內得到有效治療,其智力發育很少受到影響,1個月後開始治療,IQ通常低於60。 處於嚴重或極嚴重智力損傷狀態。 早期治療半乳糖血症和先天性腎上腺增...



by erthey | 2022-04-07 16:38 | 美容・健康

教育


by erthey